どっかに行こうと私が言う
どこ行こうかとあなたが言う
ここもいいなと私が言う
ここでもいいねとあなたが言う
言ってるうちに日が暮れて ここがどこかになっていく
「ここ」(谷川俊太郎)
―いふうどうどうときどきのんびり、くるくるなまいにち―
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小雨だった本日は午後から研究ついでに出かける。
■恵比寿
「昭和 - 写真の1945-1989 第2部 昭和30・40年代 - ヒーロー・ヒロインの時代」展
マーティン・パー 「ファッション・マガジン」
世界報道写真展2007
@東京都写真美術館 ¥1150
↓(徒歩)
吉賀あさみ 「Invitation」@MA2Gallery
マーティン・パーの写真をファッションとみなすビビットな色彩に驚いたり、一つの写真に関係ない対象物を置くことで見る者の意識を向かわせる大胆な構図が斬新だったり。
ある構図がとても良かったのでイラスト描く時参考にしようと思う。
老若と男女の写真。
世界報道写真展07は去年程にインパクトはなかったです。
逆に言えばそれ程にショッキングな事件が無かったとも、良かったとも言えますが。
写美でデビット・リンチの映画やるのかな?
そうだったら見に行こうと思います。
■恵比寿
「昭和 - 写真の1945-1989 第2部 昭和30・40年代 - ヒーロー・ヒロインの時代」展
マーティン・パー 「ファッション・マガジン」
世界報道写真展2007
@東京都写真美術館 ¥1150
↓(徒歩)
吉賀あさみ 「Invitation」@MA2Gallery
マーティン・パーの写真をファッションとみなすビビットな色彩に驚いたり、一つの写真に関係ない対象物を置くことで見る者の意識を向かわせる大胆な構図が斬新だったり。
ある構図がとても良かったのでイラスト描く時参考にしようと思う。
老若と男女の写真。
世界報道写真展07は去年程にインパクトはなかったです。
逆に言えばそれ程にショッキングな事件が無かったとも、良かったとも言えますが。
写美でデビット・リンチの映画やるのかな?
そうだったら見に行こうと思います。
PR
暫く休んでいた美術鑑賞もどきを再開。
■六本木
「水と生きる」@サントリー美術館¥800
「チョコレート」展@21_21designsight¥800
図録¥1500
「ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡」@森美術館¥1000
月曜はでミッドタウン周辺の美術館がやっているので丁度いいとばかりに六本木駅に降り立ち、早速入ってみたのがサントリー美術館。
「水と生きる」をテーマに、日本的な水の流と静を見てきました。
個人的には切子が一番良かったなぁ。
最後に織り成す青へのこだわりなども見ることができ、青狂いの自分には非常に満足。
サントリーだけに水の無料サービスもあり一息。
■六本木
「水と生きる」@サントリー美術館¥800
「チョコレート」展@21_21designsight¥800
図録¥1500
「ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡」@森美術館¥1000
月曜はでミッドタウン周辺の美術館がやっているので丁度いいとばかりに六本木駅に降り立ち、早速入ってみたのがサントリー美術館。
「水と生きる」をテーマに、日本的な水の流と静を見てきました。
個人的には切子が一番良かったなぁ。
最後に織り成す青へのこだわりなども見ることができ、青狂いの自分には非常に満足。
サントリーだけに水の無料サービスもあり一息。
芭蕉を「風流の旅人」と呼ぶならば子規は「写実の新風」。
古き時代と新しき時代、斥候する力と影響され琢磨する感性。
私は芭蕉の対であり重なる姿として子規を見ています。
■シキ
ということで細々描いている(書いている?)創作の主人公バショウのライバル、シキ。
ツリ目で真面目なバショウに対し、対になるキャラなので彼はタレ目でちょっと勝気で生意気な顔。
モチーフとした人物を少しでもキャラに投影することにしているのでシキも勿論正岡子規に倣ってグルメ。
そして大食漢。
■キョシ
シキと言えば連想するのはこの人。
高浜虚子をモデルにキョシさん。
しっかり者で常識人で長女タイプでシキに釘を刺せるフォロワーにしてパートナー。
シキより幾つか年上のお姉さん。
シキのあしらいがうまいです。
古き時代と新しき時代、斥候する力と影響され琢磨する感性。
私は芭蕉の対であり重なる姿として子規を見ています。
ということで細々描いている(書いている?)創作の主人公バショウのライバル、シキ。
ツリ目で真面目なバショウに対し、対になるキャラなので彼はタレ目でちょっと勝気で生意気な顔。
モチーフとした人物を少しでもキャラに投影することにしているのでシキも勿論正岡子規に倣ってグルメ。
そして大食漢。
シキと言えば連想するのはこの人。
高浜虚子をモデルにキョシさん。
しっかり者で常識人で長女タイプでシキに釘を刺せるフォロワーにしてパートナー。
シキより幾つか年上のお姉さん。
シキのあしらいがうまいです。
懇意の仲間と飲み会。
モツ鍋おいしかった!
飲んだ後コージーコーナーのカフェでパフェ食べました。
酔って油断してたら胸を触られたのですがあのセクハラ酔っ払い女今度会った時どうしてくれよう。


色々あって蔵書整理中。
とりあえず少しずつ捨てたり売らないとな。
今夜は涼しいなー。
メモ:/11夕方父と飲む
モツ鍋おいしかった!
飲んだ後コージーコーナーのカフェでパフェ食べました。
酔って油断してたら胸を触られたのですがあのセクハラ酔っ払い女今度会った時どうしてくれよう。
色々あって蔵書整理中。
とりあえず少しずつ捨てたり売らないとな。
今夜は涼しいなー。
メモ:/11夕方父と飲む
どこでどんなのを~などは詳しく書きませんが、久し振りによそ様のお嬢さんお坊ちゃんを描く機会に恵まれて楽しかったです。
もうちょっと時間が空いたらペン入れて色々遊ぼうと思います。
今日も暑かったー洗濯物もガッツリ乾いた。
メモ:9月のカレンダー担当
それは近くにあるビル群1Fの花屋さんにあるタヌキとかアライグマの花束に入れる飾り串のようなもの。(コンサートホールがあるので花屋があると見た)
あー!めた可愛い!!
すぐ隣のATMにお金をおろしに行く度に見かけてキュンキュンしてます。
わーキュンキュン!
花束買うような機会もないし、しかし入って 「あっ!あのっ!!!あのアライグマとタヌキさん…下さい」っても今は恥ずかしくて言えなくて。
偶然に 「君、タヌキとかアライグマ好きだろ?これ…見かけたから」 と爽やかに白い歯を見せて差し出す王子とかいないかな。
居ないな、ちぇ。
という帰りでした。
土曜日、家族と大船で顔を合わせつつ鎌倉へ旅行に行ってきました。
兎に角暑くて凄かった。
北鎌倉はものごっつ混みあってて普通に通行できませんでした。
紫陽花見たり、鎌倉駅まで歩いたり、大仏は90分待ちなので諦めて鳩サブレの豊島屋本店行ったり。
そして湘南新宿ラインのグリーン車にて兄夫婦の家に移動中脚攣りました。(どんだけ運動してないんですかおまいは)
グリーン車なんて導入当初の通常料金で乗車できた頃に乗ったきり久しいですが、今では車内販売もやってるんですね驚いた。
さて、日本史オタということでまるで右翼の家じゃないかという感じの兄夫婦の新居にて新婚旅行の写真を見たり、お寿司をいただいて、個人的に買った義姉さんにお土産を渡して帰りました。
お酒飲むと体の制御が効かないので、引かれるくらいのヘッドシェイクっぷりに義姉さんに心配されましたが平気平気いつものこと。
暑くて辛かったのですがそれなりに楽しかったです。
かれこれ10年振りの鎌倉でしたが今度はもうちょっと涼しくなってから行きたいです。
是非とも今度はイワタ珈琲のホットケーキリベンジ!
しかし湘南新宿の快速はいいなー。
横浜トリエンナーレ行く時に使おう。
お土産の鳩サブレと本店限定ストラップ。
愕然としつつ汚い上になんてこったいな…。
これは自分でも引くわ。
とかいってて暑くて外出先で冷房にあたったらあたったで「あてられて」、昨日から絶賛腹痛が続いてます。
汗っかきの冷房病ってなんてこったい…。
今は食事も一日一食で充分です。
とりあえずカーディガンは必須。
いい機会だから新調しようかなぁ…。
夏も来ていないのになんてこったい。
掃除に完璧を求めてはキリがないのですがハマるとたまらなく楽しいです。
パソコンいじってるだけで発汗してはいますがまだクーラーつけるには早く…蕎麦ばかり食べています。
素麺は一束のカサが多すぎで、朝作って、昼夜と食べることを考えなければいけないのが切なかったりなんたり。
置き忘れた素麺が冷蔵庫で溶けてたの見てちょっと泣いた去年の夏。
そんなこんなで週末は遠出するので色々頑張る火曜日でした。
渋谷松濤での爆発。
友人が近くを歩いてたそうで、地響きしたそうです。
画像見たけど凄かったなぁ。
骨組みしか残ってなかったですし。
松濤は閑静な住宅街でギャラリーTOMとか松濤美術館とかあるのでたまに出掛けるんですが、少しは見知った場所なので驚いた。
久し振りに2ちゃんを巡っていて見つけた可愛いAA。
∧∧
/ 中\
( `ハ´)
チューゴの癖になんとなく肉まんチックで可愛いのが許せんですなw
掃除をしていたら以前100均で買った工作用クリヤープラ板が出てきたので、副業ついでに遊んでみようと思いました日曜の深夜に。(なにしてはるんですか)

使用したペンはガラスにも書けるパイロットマルチボール。
下書きは軽めに。
以上のように0.4mmだったプラ板が約10倍、4mmの厚さのキーホルダーのようなものになりました。
赤と黒しかペンを持ってないのですが青ペンもあれば面白かったと思います。
使い道は全く考えておりませんでしたが楽しかったからいいじゃない。
使用したペンはガラスにも書けるパイロットマルチボール。
下書きは軽めに。
以上のように0.4mmだったプラ板が約10倍、4mmの厚さのキーホルダーのようなものになりました。
赤と黒しかペンを持ってないのですが青ペンもあれば面白かったと思います。
使い道は全く考えておりませんでしたが楽しかったからいいじゃない。
ライブドアブログの不自由からあちらでのブログを更地にして退去、心機一転shinobiにお世話になることにしました。
反映が素早くて素晴らしいです。
ブログ名は「にいななぶるー」とでも読んでいただければ。
それはそうとして、青狂いなのでブログ全体が蒼白としております。
青を基調にすると写真の見栄えが悪いったらありゃしませんがきにしなーい。
あくまで私用扱いで今後もオタ臭く、俳諧徘徊好きとして、そしてまたわくわくアートハンターとしてこっそりこそこそと活動してゆきたいと思います。
と誰も知らないインターネッツの片隅で叫んでみる。
反映が素早くて素晴らしいです。
ブログ名は「にいななぶるー」とでも読んでいただければ。
それはそうとして、青狂いなのでブログ全体が蒼白としております。
青を基調にすると写真の見栄えが悪いったらありゃしませんがきにしなーい。
あくまで私用扱いで今後もオタ臭く、俳諧徘徊好きとして、そしてまたわくわくアートハンターとしてこっそりこそこそと活動してゆきたいと思います。
と誰も知らないインターネッツの片隅で叫んでみる。
<<
前のページ